生活習慣改善の取組み

 2学期に入り,2週目が終わります。ようやく生活リズムも取り戻してきましたね。

「初日から6時間授業はしんどい」「早く休みにならないかな」などの会話が聞こえていましたが皆さん,体調はどうですか?

 火曜日の生徒朝会の時に委員会報告がありました。保健体育委員会の9月の目標は,「生活習慣改善の取組み」です。保健体育委員会から,生徒の皆さんに,「生活習慣改善宣言」を書いてもらいました。生徒階段のところに,掲示しています。自分の生活習慣改善宣言は,覚えていますか?8日から1週間,自分の生活習慣を振り返るアンケートも実施しています。自分が宣言したことが,その場限りで終わらないよう継続できるようにしましょう。

 生活リズムは,朝,決まった時間に起床して,朝ごはんを食べて日中しっかり行動して夜も定時に眠ることで培われます。規則正しい生活の基本は、まず起床からだそうです。朝、きちんと起きることで、お腹がすいたり夜もぐっすりねむれるようになります。便秘症の場合も、生活リズムが整うことで改善されます。すっきり目覚めれば、午前中から精力的に働きかけ1日の充実感も違います。

自分の生活習慣を振り返って改善して健康的に過ごしましょう。