おっきな先輩

先日取り組まれた中1生徒と小2児童との合同授業の様子です。
その前に行われた中3生徒と小4児童で植えたスクラム広場の花に負けないように
校内をお花でいっぱいにするためにチューリップ,パンジープランターに植えました。
プランターにどのように植えるのかを小学生に教え,一緒に作業をしました。)

最初はお互いに照れてぎこちなかった雰囲気も
作業を終え,活動の感想を記入する頃にはかなり打ちとけ
関わりあう姿をみることができました。
中学生が小学生に優しく教え,関わる姿はほのぼのとして嬉しいです。

掲示物を見ると
「楽しかった」というコメントの中に
おにいちゃんやおねえちゃんに感謝する言葉も見られました。
「あんな優しいおにいちゃんやおねえちゃんになりたい・・・。」
「あんな中学生になりたい・・・。」
逆に小学生が一生懸命取り組んでくれて
嬉しかったり,驚いたりしたコメントも見られました。

小学生との関わりあいの中で,「おっきな先輩」であることを感じ,「学べた時間」になったようです。