犯罪防止教室実施しました。

 この度の豪雨に際し、被災された方々には心からお見舞い申しあげます。
玖波地区では命にかかわる事態にはなりませんでしたが、自宅から避難したり災害を身近に感じた生徒たちもいたようです。
地域の皆様におかれましては、いかがだったでしょうか。

今日は玖波中学校では、午後から「犯罪防止教室」を実施しました。
総務省中国総合通信局 坂口様を講師にお招きし、
「インターネットの安心安全な使い方」についてお話ししていただきました。
ネット依存の弊害、ネットいじめ、個人情報の漏えい、著作権・肖像権の問題など具体的な問題について教えていただきました。
トラブルに巻き込まれないために、『ネット使用についてルール作りをする』『機器とアプリの設定をする』『フィルタリングをする』ことが大事です。
ご家庭でも、使用のルールについて再確認し安全に使用しましょう。

気温が高くなっています。
生徒のみなさんは熱中症予防のためにも、十分な水分を持参しましょう。