修学旅行ウラ話

さて、今日は2年生の修学旅行の様子をおもしろエピソードをまじえながら紹介します。
一日目の1月28日は、中野翔太君のお誕生日でした。そこで、レク係が2A恒例のお誕生日会を企画して、みんなでお祝いしました。AKB48が好きな中野くんのために、レク係がヘビーローテーションを踊り、中野くんは照れていましたが、喜んでました。その後も、フルーツバスケット等でもりあがり、みんなで楽しい時間を過ごせました。レク係は、土曜日に部活の後、ダンスの練習をして、中野くんだけでなく、みんなを楽しませてくれました。中野くんは、添乗員の神崎さんから、ケーキをプレゼントしてもらって、ニコニコしてました。

さて、沖縄の食べ物と言えば、ゴーヤチャンプルや紅いもタルト…たくさんありますが、二日目のお昼に食べたタコライスがおいしかったという声が多かったです。

しかし、この日は午前中、沖縄の文化体験で、お菓子をつくったグループは、お昼前にお腹いっぱいになってしまいました。特に「ムーチー」というお餅は、一つ食べたら結構満腹になりました。それでも、おいしいと二つ、三つ食べた人もいました。

下の写真は何をしている所でしょう?これは紅いもをスライスしているんですね。薄くスライスした紅いもを油で揚げて、塩をふりかけたら紅いもチップスの出来上がり。この紅いもチップスにはみんなハマってあっという間に完食しました。

さて、最終日は、国際通りでお買い物を楽しみました。この国際通りで、私にはどうしても見つけたかったものがありました。それが、写真に載っている、矢吹ジョーの人形です。三年前、修学旅行で、同じように、国際通りを散策している時、クラスの男子が見つけて、「ジョーと一緒に写真撮って!」と言われて、集合時間が迫っているのに慌てて撮ったのですが、とてもかっこよく撮れていてその男子生徒は今でも大切にしてくれているそうです。だから、もう一度ジョーに会いたいと探して、見つけた時は感動しました。今年もジョーと記念撮影しましたよ。

ホテルの方が、こんなに天気に恵まれた修学旅行は珍しいですと言われたぐらい、三日間快晴で、一月の寒さを忘れてしまうぐらいでした。20〜25℃ぐらいだったので、桜の花も満開で、みんな素敵な笑顔をしていました。

三日間、たくさんの思い出をつくってくれた沖縄、ありがとう!の気持ちです。