玖波中一週間42

今週は盛りだくさんの一週間でした。
まず、月曜日は今年度最後の研究授業が行われ、一年生の素晴らしい授業を見ることができ、一年生がこの一年間で成長したことがわかりました。私たち教職員が取り組んできたことの成果が感じられして嬉しく思いました。

一年間、研究をリードして下さった研究主任の小田先生、どうもありがとうございました。

火曜日はダイアリーでもお伝えしましたが、公民館まつりにボランティアとして参加した皆さんに認定証が渡されました。明日も公民館まつりが行われ、試験週刊にもかかわらず、たくさんの人がボランティアに参加してくれます。

今週の一番の出来事は、やはり昨日の三年生を送る会でしょう。
本番を迎えるまでには、さまざまな問題もあり、実行委員の人たちは最後は時間との戦いでしたね。でも三年生に喜んでもらいたいという気持ちは消えることなく、短い時間で改善点を考えて、頑張りました。生徒会の鈴木くんと福原くんは、水曜日、木曜日と下校時間を過ぎても会議室でパソコンに向かっていました。その苦労も、三年生の喜ぶ姿を見てどこかに行ってしまったことでしょう。
三年生の皆さんは、一年生の頃の友だちや自分を見て、三年間の成長が感じられ、様々な思い出がよみがえり、卒業が現実のものとして感じられたのではないかと思います。みなさんが三年間この玖波中で仲間と過ごしたことは、時間が経過しても消えることはありません。三年間の体験と思い出を糧として、前に進んでください。

三年生を送る会については、また後日紹介します。

1,2年生の人はすでに試験週間に入っています。この週末を有効に使いましょう。
3年生の人は卒業も近づき、その前に公立高校選抜Ⅱが行われます。最後まで諦めず有終の美が飾れるように頑張ってくださいね。