学びあっています!

今日の5時間目,1年生の数学の授業は研究授業でした。

学習内容は回転体の体積を求める授業でした。

授業の初めから全員がペアで公式や用語の問題を出しあったり,たくさん手が挙がったり,1年生の頑張る姿がたくさん見えました。

今日の課題を選び,ペアで確認しあう中で自分の間違いに気づいた人もいました。「こうじゃないかな〜。」と不安に思いながらペアで話すことで「これでよかったんだ。」と安心する姿もありました。

最後には全体で発表し,それぞれの解き方を理解していました。
そして一人一人が確認問題に集中して取り組んでいました。

一人では難しい,一人では不安,一人でわかったつもり・・・
これが学びあうことで確かなものになっていくのだと実感できる授業でした。