テレパシー・・・

今日の朝会では、校長先生が「構成的グループエンカウンター」をしてくださいました。

「構成的グループエンカウンター」と聞くと、なにをやるのかよく分かりませんが、目的を持ったチームでやるふれあいのことだそうです。

近くにいるひとと心を通わせることを目的にしたエクササイズを2種類、全校生徒で行いました。

まず校長先生が実演してくださいました。

ペアをつくって背中合わせになり、片方の人が思い浮かべたことを背中伝いにテレパシーで送ります。

今回は信号機の色、赤・青・黄のうち一つの色を思い浮かべました。

説明があった後、いよいよ生徒も挑戦です。

しっかりテレパシーを送ります。

背中伝いに伝えられたでしょうか。

結構なペアがしっかり伝えられていましたね。

もう一つのエンカウンターも盛り上がりましたね。

 

勝ち負けではなく、他者の気持ちを言葉以外でくみ取ろうとする、とても素敵な時間でした。