民生委員さんとの連絡協議会が行われました

今日は午後から、先生たちは校内研修で、スクールカウンセラーの水野先生から、「コーチング」の方法について学びました。生徒の皆さんと話をすることの多い私たちにはとても勉強になりました。

その後、各地区の民生児童委員の方にお越しいただき、学校との連絡会を持ちました。
今回特に話題になったのは、玖波小の中学校への移転に伴い、通学路の安全の確保をいかに行っていくか・・・ということでした。
私たち教職員は、校舎の配置、小中それぞれの日程、行事のすり合わせなどが気に掛かっていましたが、地域の方から、通学路のことについてご指摘をいただき、まだまだ気付かないことがたくさんあるんだなと反省しました。
これからも、いろいろなご意見やご指摘をいただきながら、移転後の生活がスムーズに行われるように努めていきたいと思います。
民生委員さんから、最近は、地域の行事に参加する中学生が少なくなったとの声も聞かれました。
夏休み、家族や友達と地域との交流を深めるのもいいかもしれませんね。

暑い中、ご来校くださった民生委員の皆様、どうもありがとうございました。