梅雨が明け、夏本番!

台風の後は、暑い三連休となりました。
中国地方も梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏が到来です。
明日からは四日間、午前中授業があるので、まだ夏休みという実感は湧かないかもしれませんが、それでも夏休みは夏休みです。
夏休みといえば、中学生は部活です。暑い中、汗を流してこそ、技術も向上し、精神的にも強くなります。ただし、熱中症には十分気を付けましょう。
そして、夏休みといえば、夏休みの課題=宿題です。はやめに終わらそうと、休憩時間にやっている姿も見られましたが、夏休みの課題のねらいは、今までやったことの定着、苦手分野の克服です。じっくり時間をかけて取り組んでください。
それぞれ、楽しいこともあるでしょう。
充実した夏休みを過ごし、二学期に向けてのエネルギーを蓄えてくださいね。