小学校1・2年生に伝えました

2年生では、5月の総合的な学習の時間に「安心安全マップづくり」の学習をしました。
その後、実は犯罪にあいやすいのは小学校低学年だということ、
しかし作成した安心安全マップが掲示された階段は、
小学校1・2年生は通らないのであまり見ていないということが分かりました。

そこで、中学2年生で「どうしたら小学1・2年生に安心安全マップで学んだことを伝えられるか?」というテーマで話し合い、方法を考え、準備してきました。

そして、今週「劇で伝えるグループ」と「パンフレット作成グループ」が、
その作品を披露&配布をしに行きました。

どうやったら興味を持ってもらえるか、どんな早さで話せば良いのかなど、
いろいろ考えた劇やパンフレット。
「小学生の反応はどうだろう」「喜んでくれるかな」とドキドキでしたが、
小学生の子たちはとっても一生懸命見てくれて、感想や質問までしてくれました。

「どんな風にすれば伝わるのか、相手のことを意識して考える」といういい経験になりました。
この経験を、今後の色々な場面につなげていってほしいですね。