今年も残り・・・

 ここ数日で急に寒くなってきました。今日,10月7日(金)は,暦でいうと1月の元旦から数えて280日目あたります。年末の12月31日までは,あと85日です。時間は,確実に経過していきます。充実した日々を過ごすため何をすればよいか,考えることも大切なことですよ。

来週の12日(水)に3年生の第3回復習テストが,16日(土),17日(日)に1,2年生の中体連新人大会があります。

 

 「歳月人を待たず」 (さいげつひとをまたず)

 

 年月は人の都合などお構いなしに過ぎ去るもので,しばしもとどまることがないことを表現した言葉です。また,人はあっという間に老いてしまうから,二度とない時間を無駄にせず努力しなさいという戒めの意味も含んでいます。

 

来週の月曜日は「スポーツの日」

 毎年10月の第2月曜日は「スポーツの日」です。スポーツの日は「国民の祝日」のひとつで,国民の祝日に関する法律(通称:祝日法)」によって制定されています。「スポーツを楽しみ,他者を尊重する精神を培うとともに,健康で活力ある社会の実現を願う」という趣旨の祝日です。スポーツの日は,日本の祝日では,初めての英語由来の片仮名の名称で,2019年(平成31年・令和元年)までは「体育の日」という名称でした。

 スポーツの日に向けて一句

 「心身の健康 勉強よりも 大切だ」

   しかし

 「豊かな人生 学び(勉強)は 必ず必要だ」