玖波中一週間9

今週は5月最後の週でした。今年度初めての定期試験にみんな頑張ったことを嬉しく思います。
昨日は家庭学習がんばり週間の結果が紹介されていましたが、一週間、根を詰めて勉強することは大変なことですね。特に一年生は、大変な思いをした人が多いでしょう。二年生は一年生の時の反省を生かし、提出物に早めに取り組むなど、自分で考えて勉強する人が増えたように思います。三年生は、今回はいつもにも増して気合いが入っていましたね。真剣さが伝わってきました。
今年度より、試験週間にYFノートがんばり週間を設定し、試験勉強が充実するよう、多くの生徒が頑張りました。特に三年生は内容が充実していた人が多く、一人に絞るのに悩みました。これも、一年生の時からの積み重ねの成果と思います。まさしく継続は力なりです。やらされているのではなく、自分のためにやること、これが本当の意味での勉強ではないでしょうか? 月曜日に表彰がありますが、日々の積み重ねを大切にして頑張っていきましょう。
明日から6月。暑くなりました。熱中症に気を付けて、また部活や学習に取り組んでほしいと思います。