中間テスト最終日

今日で中間テストも終わり。
放課後の学校に生徒たちの賑やかな声が戻ってきました。
1年生にとっては初めての定期テストでしたが、準備はしっかりできたでしょうか。

各クラスとも、この試験期間中の家庭学習の集計がまとまりました。
5月22日から29日までの8日間の学習時間は、以下の通りです。

 1A 25時間23分/人
 2A 28時間13分/人
 3A 39時間45分/人

学年が上がるごとに学習時間が増えていますね。
定期テストへの意識が、学年が上がるごとに高まっていることを表しています。
特に3年生の学習時間は、1・2年生をはるかに引き離していますね。
今の3年生は、1年生の頃から家庭学習が充実した学年でしたが、受験生となっていよいよ本領発揮というところでしょうか。

1ヶ月後には、早くも期末テストです。
これからの1ヶ月を有意義に過ごし、しっかりと力を蓄えてほしいものです。