第10回 校内研修会

本日5時間目,1年A組の小松先生の理科の授業を見せていただき,放課後研修会をしました。
『地層を推測しよう』という授業でした。小松先生の教材準備のすごさに感激しました。
ボーリングの作業を6箇所し,そのデータから地層を推測するという内容です。
どの班も頭を寄せ合い,ボーリング作業の様子をみんなで凝視!!全員が一回ずつはボーリングし,合計6箇所の実験データを取りました。明日は,そのデータをまとめ,班としての地層の推測を発表するそうです。
 放課後は研修会を持ちました。今年度,玖波中学校では『自尊感情を高める授業を目指す』を目標に研修を重ねています。
今日見せていただいた小松先生の授業はまさに高める授業でした。
実験をしながら
「授業に参加しデータを残すことができた」
「仲間に見守られながらしっかり活動できた」と多くの人が感じたのではないでしょうか。
研修会では,
「どんなことが効果的であったのか」
「より理解を深め学力が定着するためにはどう改善すればよいのか」
「明日からの授業にどう生かすのか」意見を出し合いました。
『明日から!!』と先生たちは意気込んでいます。
明日も元気に授業をがんばりましょう!!
小松先生,ありがとうございました。