先生たちの研修

今日は、先生たちの研修会のため、生徒の皆さんは4校時で下校しました。
先生たちは、廿日市市内の中学校で、教科ごとに実際に授業を参観して研修を行いました。
私が参観した授業では、生徒も先生も緊張しながら頑張っていました。授業というのは生徒と先生が一緒に創りあげていくものです。
こういう時、玖波中生だったら、ここでこんなふうにするかな?とか、こうやったら玖波中の生徒は生き生きと取り組むかななど考え、授業が楽しみになります。
他の先生方もそうじゃないかなと思います。
そのためにも生徒の皆さんのやる気スイッチが入るような工夫が大切となります。
明日の授業、どんな感じになるでしょうか。