雪の朝・・・

昨日の夜から降り続いた雪が,見事に積もっていました。
今朝は,空を見上げる余裕もなく,早朝から雪掻きに終始していました。
   (きっと空を見ても,雪雲に覆われていたとは思いますけどね・・・)


学校に来るのが遅れてはいけないと思い,いつもよりもかなり早くに家を出ました。
そして学校に到着後,玄関の雪掻きをしていたら・・・
3年生の男子が何人も手伝ってくれました。


『何も言わなくても,見て,感じて動いてくれる・・・』


本当に強く感じました。
それも,やってあげていますという感じではなく,一緒に楽しくやりましょうという雰囲気を強く感じさせてくれました。
おかげで,生徒玄関も職員玄関もきれいに雪が払われ,少しですが歩きやすくなりました。
(滑りやすさは,変わりませんでしたが。。。)

その後,沢山の生徒が雪に誘われて外に出てきて,雪遊びを堪能していました。
こんなに降ると,大人でもわくわくしてしまいますから,みなさんならなおのことですよね。



その後,2年生が修学旅行の民泊先に持って行く写真を撮りました。
沖縄の方にとっては,めずらしい雪・・・。
民泊先での会話の糸口になれば,と思いました。


明日は,一端溶けた雪が凍って,足下も悪くなります。
気をつけて登校してください。。。