広島県立大竹高等学校総合学科課題発表会に1年生が参加

 今日午後から1年生は大竹高等学校の総合学科課題研究発表会に参加しました。普通科ではなく,自分が将来を見据えて教科を選んでいく学校です。
 1年生では「産業社会と人間」という学習で,自分の将来を考える,2年生で「自己進路探求」で自分の進路を考える,そして3年生で自分が選んだ教科で「課題探求」をしていくシステムになっています。
 どのグループも聞き手を意識した発表でとてもよかったです。この中学1年生にはまた学校で進路学習の時に思い出してもらって,少しでも自分の進路選択に役立ててくれたらと思います。
 大竹高校の生徒のみなさん,先生方,今日はありがとうございました。お疲れ様でした。