映画鑑賞会がありました!

とうとう期末試験が終わりました!

祝日を挟んだ分,3日目のテストはよい出来だったのではないでしょうか。

 

そんな開放感の中,校長先生の発案で映画鑑賞会が行われました。

鑑賞した映画は「夢は牛のお医者さん」という作品です。

1987年,新潟県の山あいの小学校に3頭の牛が入学します。教育活動の一環で飼育することになった牛をきっかけに,獣医を目指す一人の少女が夢を叶えていく過程を追いかけたドキュメンタリー映画です。

    

鑑賞中,どの生徒も真剣に映画を見ていました。

牛とのお別れシーンでは涙を流す生徒も……

命についてだけではなく,進路決定と希望の進路に進むためにどのような努力をしたのかといったことや,仕事に対する熱意など,いろいろなことを感じることが出来た作品でした。

この映画を受けて生徒たちがどんなことを考え,進路を選択するか,今後が楽しみです。

とても素敵な映画を見ることが出来ましたね!