地域の方の癒やしになるように

 今日から6月に入りました。

 梅雨の晴れ間か、ここ数日良い天気が続いています。また、良い天気のみならず、気温が高くなり今日は熱中症が心配な暑さでしたね。

 そんな中、今日は3年生の総合的な学習の時間で、スクラム広場の草抜きがありました。

 スクラム広場は、かれこれ10年以上前、もともと駅前の空き地を地域の方や小学生と連携して、地域の目を楽しませる癒やしになる花壇を作ったのが始まりです。花壇のデザインを考えるところから始まったと聞いています。

 今は学校下に場所を移しましたが、自分たちがお世話になっている地域の方の目を喜ばせる場所になればいいなと、花壇づくりは続いています。

 今年は今月に第一回の花植を小学4年生と行うので、今日はその下準備の草抜きをしました。暑い中一生懸命頑張っていましたね。

 花壇の完成が今から楽しみです。