先輩のアドバイス

文化祭の準備も佳境に入ってきました。
どのクラスも学活や放課後を使って頑張っています。
しかし、実際にステージで通してやってみるといろいろな問題が生じてきます。
2年生は今年はじめて劇に挑戦するのですが、まだまだ改善しなくてはならない点がたくさんあります。
先日3年生では「論語」(古代中国の思想家である孔子の言葉がまとめてあるもの)を学習しました。それで、孔子の言葉を使って、人間として間違った行動をしている人に正しい行動の仕方を教えてあげるシナリオづくりに挑戦しました。せっかくだからシナリオを実際に演じてもらいました。シナリオもよかったのですが、何人かの人は本当に劇をするかのようにやってくれたのは本当に驚きでした。「これが2年生にないものだ」と思い、昼休みに2年生の演技指導をお願いしました。演技指導といっても、自分たちが演じる劇のごく一部を実際にやってもらったのですが、2年生は3年生の演技を見て、「劇を演じる」とはこういうことなんだとわかったんじゃなかと思います。


3年生の力を目の前で見た2年生は、今後残された時間でどう劇を完成させるのでしょうか?
3年生は「私たちもはじめは全然だめでした」と言っていましたが、それが練習を重ねることでこんなふうになるなんて!
本番はどんなステージが見られるのでしょうか?楽しみです。