玖波地区の良さ

3連休も終わり,今週末はいよいよスクラムフェスティバルです。どのクラスも練習に熱が入ってきました。

さて,今日は1年生の総合の話を紹介します。「よりより玖波地区にするために!!」という大きなテーマを掲げています。今日はその1時間目でした。これまで生活してきた中で玖波地区のイメージを聞いてみました。
自然が多い・きれい,歴史的なものが多く残されている,という自然や建築物などのことはもちろん,人に関係することが多くあがりました。あいさつが活発である,地域の人々がやさしい・元気,人が少ないからこそつながりが深い,事件などが少なく平和などなど・・・。多くの子どもたちは小さいときから住んでいるからこそ感じていることがたくさんあるんだなと思いました。もちろんマイナス面もあがりましたが,これからの学習の中で,玖波地区の良いところを自信をもって語れ,課題と感じているところに自分が何ができるかを考えられるような学習をしていきたいと思います。