砂防出前講座

 今日は,広島県土木建築局砂防課より講師をお招きし,地域の方にも参加していただいて,砂防出前講座を開催しました。

 映像や模型を使って土砂災害の仕組みや避難のポイントを学んだ後,自分の家から避難所への安全な避難経路をマップ上で確かめました。今回の学習を通して,生徒が自らの命を自分で守りぬく力をつけ,やがては地域の防災リーダーとして活躍して欲しいと思っています。

f:id:kubajhs:20190218135013j:plain

f:id:kubajhs:20190218152639j:plain

f:id:kubajhs:20190218150816j:plain


 

 自然災害は,いつ,どこで発生するかわかりません。「今までも大丈夫だったし,今回もきっと大丈夫だろう」という「自分の心」が適切な避難を邪魔してしまうことを学びました。避難に関する情報をキャッチしたら率先して避難することが,周りの人々にも「ただ事ではない,逃げなければ」という気持ちを駆り立てます。

いざ,という時に備えて,ご家族で避難場所や経路を確認したり,非常持ち出し袋を準備したりしておきましょう。