今日は節分ですね。

今日は給食にも豆がでました。

季節のイベントになぞらえたメニューが出ると嬉しくなりますね。

皆さんに配られた豆は何粒だったでしょうか。

節分では年の数、豆を食べる風習もありますが、足りましたか?

私は永遠の16歳なので、17粒必要でしたが少し足りませんでした。

家に帰ったら足りなかった分を食べようと思います。

 

食べる豆の数は「数え年」の数といいますね。

皆さんは「数え年」とはなんのことか分かりますか?

昔は生まれた年を1歳と数えるので、今の年齢とは1歳ずれます。

さらに言うと、それぞれの誕生日を祝う風習がなかったので、旧暦の正月である今日、2月3日にみんな一斉に年を取っていました。

2月2日に生まれた人は2月3日には2歳になるのでしょうか・・・?

当時はどうしていたのか気になりますね。

 

豆まきは季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式です。

今日の前の袋には由来が書いてありましたね。

3年生は特に重要な時期にさしかかっているので、しっかり鬼を追い払いたいですね!