玖波中一週間13

今週ももりだくさんの一週間でした。
月曜日は生徒のみなさんが楽しみにしていたクラスマッチが行われました。体育館はみんなの熱気がすごかったです。決勝戦は3A対3Bで、3年生のプレイはさすがでした。技術的なものはもちろんですが、やはりチームワークが1,2年生とは違っていました。

火曜日は、生徒朝会で、生徒会長の岡野くんが、土曜日の市民のつどいで発表した「あいさつでつながる玖波中〜先輩の意志を受け継いで〜」という意見発表を全校生徒の前で披露してくれました。
ちょうど、生徒会が「あいさつアンバサダー」の取組を始めるところだったので、タイムリーな発表になったと思います。(写真は土曜日の市民のつどいのものです)
また、全国大会への出場が決まった陸上部の池崎さんの表彰も行われました。3年生はここでも後輩の目標となる姿を見せてくれています。

水曜日は5,6校時3年生が暑い中玖波小の5,6年生とスクラム広場の草を抜き、花を植えてくれました。1,2年生も何か手伝うことができたらいいですね。
木曜日は先生たちで、3Cの社会の授業を見ました。向井先生のオリジナルの教材は、磯本くんのこの時間のために時間をかけてつくられたもので、その思いが授業をよりよいものにしていることが実感できました。

そして金曜日の6校時は大竹警察署の生活安全課の巡査長広島巡査の抹香さんを講師に、防犯教室が行われました。携帯電話の落とし穴がわかったでしょうか?
夏休みももうすぐですが、事故やトラブルに巻き込まれることなく、有意義に過ごすためにも、今日の話を忘れないようにしましょう。