あと3日

皆さんの待ちに待った夏休みまで,今日をあわせてあと3日となりました。
夏休みの準備はできていますか?


ん?!,夏休みの準備?!!!


一年生は中学最初の夏休み,
休みとはいえ,部活動などでいつものように学校へ登校し,
小学校の時の夏休みとは少し違ったものになるかと思います。
さらには宿題の量も増え,授業があるときと同じように過ごさないと,
休み終了間際になって,急いで済ませると言うことにもなりかねません。


二年生は八月後半に職場体験学習がありますね。
部活動も,三年生が引退すれば,
自分たちが中心となって活動していかなければなりません。
今まで以上に,しっかりと気を引き締めて過ごさなければなりませんね。


三年生は何はさておき受験勉強。。。
これまでの復習や,苦手分野の克服にしっかりと時間をかけられるときです。

『そう言われたら,やる気が失せるんよね〜』

なんて声も聞こえてきそうですが,
この時期の皆さんにかけられる言葉は,
ほぼこのことに関わると思っておいてください(^_^;)。


夏休みの準備とは,これから長い休みに入ることで,ゆるみがちな自分の心をどう引き締めていこうかと考えることだと思います。
・・・私自身も,やるべきことが山のようにあります。
期限を決めながら,いろいろなことに取り組んでいきたいと思います。