素敵な誕生日プレゼント

 夏休み2日目です。生徒の皆さんはどんな夏休みを過ごしているのでしょうか?
明日からは期末懇談も始まります。1学期の課題を克服する場をしっかり持ってほしいと思います。

 さて、今日は昨日の終業式の後の学活の後のことを書かせてもらおうと思います。
 昨日は終業式。夏休みの宿題も配り、サマーライフもとじて、1学期の振り返りも書かせて、おっと、学級通信も印刷して配らないといけない。終業式は体育館が暑いだろうな、具合が悪くなる生徒がいなければよいが・・・と朝から頭の中ではいろいろなことが
ぐるぐるまわっていました。
 そして、終業式が無事に終わり、学活でサマーライフも説明して(実はこれも昼休みに生徒たちが製本してくれていたのですが・・・)、学級通信も配って・・・。時計を見れば、ちょうど学活が終わる時間です。しかし、その30分後には職員会議が予定されていたため、私の頭はもう職員会議の準備へときりかわろうとしていました。
 すると、生徒たちが机を下げ始めました。「これは以前、見たことがある光景だ。ああ、そういうことか・・・」と気づきました。
 もう、誕生日を祝ってもらう年齢ではないし、今週は一学期最後の週でいろいろなことに追われて誕生日のことなんて頭にはなかったのに、2Aのみんなはちゃんと私の誕生日を覚えてくれていて、私にわからないようにサプライズの準備をしてくれていたことに感動しました。(副担の大浦先生の協力もあったようですね。大浦先生、ありがとうございます)
 いつも誰かが誕生日のときにはいつも歌っている「HAPPYBARTDAY」を
歌ってくれて、クラス全員のメッセージが入った額をプレゼントしてもらいました。
 昨日の終業式で学級委員の福原くんが「2Aは誰か誕生日の人がいると、ハッピーバースディをみんなで歌って祝ってあげられる心温かいクラスです。」と言っていましたが、
その一人に私も加えてもらって本当に嬉しかったです。

 2Aは夏休みに誕生日を迎える人が多く、その日にみんなで歌えないのが残念ですが、
7月28日、29日生まれの2人には少しはやいけど、みんなで歌いました。
 8月生まれの人たちには、8月の登校日にみんなで歌おうねと約束しました。

 2Aのみんな、素敵な誕生日プレゼントをどうもありがとう。