玖波中のがんばり 「学習プラン」

今日はダイアリー2回目の小田が玖波中学校の頑張っていることの一つを紹介します。

どこの中学校でも帰る前に明日の時間割を記入して帰ります。玖波中学校では学習プランという用紙に毎日記入をします。その用紙はただ時間割を記入するだけではなく,家庭学習の内容や予定時間も記入します。(その評価もします。)そしてその裏面にはベストとドリルがついています。(ベスト:簡単な問題で脳を活性化させる目的,ドリル:各教科の基礎学力をつける目的)*3年生は別用紙で行っています。
毎日違う用紙を副担任の先生が作成し,印刷してくださっています。これを毎日きちんと取り組むことで力がつくものだと感じています。日々の積み重ねを大切にする。言葉で言うのは簡単なことですが,実行することは大変なことです。でもこれを頑張っている玖波中の生徒はすごいと思います。これからも継続してがんばりましょう!!

私はみんなの学習プランに書かれている生活の記録を楽しみにしています。みんなの頑張っている様子に元気をもらうこともたくさんあります。前向きな気持ちは大切ですね。