主体的に・・・

昨日の授業参観の様子は昨日のダイアリーで紹介しました。

その後の学校総会では地域・保護者の方に,今年のキャッチフレーズ「笑顔」(^O^)や,今年度の取り組みについてお話させていただきました。今年度,授業や行事,生徒会活動で大切にしていきたいキーワードは「主体的に」です。やらされるのではなく,自分からやる。ただなんとなくやるのではなく,目標や目的をもってやる。

先週,掃除の前に集合場所にいると,3年生が英文をつぶやいている姿をみました。もちろん掃除時間中は無言でしていましたが,その前後も一生懸命英文を覚えていました。昨日の授業参観をみて,このために頑張っていたんだなと思いました。発表がうまくいったかどうかという結果ではなく,この発表のために努力していた3年生の姿に拍手を送りたいと思いました。これも目標(目的)をもって主体的に頑張っていた姿だと思います。こんな積み重ねをしていきましょう。

3年生の教室に素敵なカレンダーが作られていたので紹介しますね。




6月のカレンダーが剥がれていましたね。残念。またの機会に紹介します。