4月最後の日・・・

 今日は四月最後の日・・というわけではないですが,Jステーションの番組が取材にきました。視力板のことについてでした。玖波中の上の山にある視力板。高速道路,国道2号線,JR・・いろんなところから目立つそうで,なんなのか?なんのためにあるのか?疑問に答えるコーナーだそうです。
 この日は,休日で部活も数少なく・・・バレーボール部が取材を受けました。

 取材には,大ちゃん(大松しんじ)が来てびっくりしました。生徒も大盛り上がり!!

 中身については,5月9日(月)のJステーションを見てください。
 
 少し調べてみると,この視力板ができたのは1986年,今からちょうど30年前でした。きっかけは山や木々の緑を見ることで(中学生の視力の低下を防止),精神的なゆとりをもち,ふるさととの山と対話ができればということでした。目を引くものということで今のランドルト環になったそうです。ランドルト環も眼科医からもアドバイスをもらい距離,大きさなど決まったそうです。この視力板作成に携わった人は200人以上だそうです。毎年8月の緑化作業で清掃に上がり,きれいにしています。これからも大事にしていこうと思います。