学年末試験(1,2年)始まる

 

 今日から,学年末試験が始まりました。明日,明後日と3日間あります。先々週に試験範囲が配布され,学年末試験に向けて,試験勉強の計画を自分自身の状況を踏まえて作成しました。順調に学習を進めることができていますか? 

 

 また,正しい勉強の仕方をしないと,何時間かけても成果はでません。間違った勉強法では,自分の中に残らないからです。正しい勉強法の。いくつかを紹介しますので参考にし,残り2日間に生かしてください。

 

【その1】

 出題されそうな部分を重点的に学習する。ノートに書いてあることが出題される可能性が高い。

【その2】

 出題されそうにない部分は,時間をかけない。または,出題されそうな部分の勉強が終わってからにする。

【その3】

 プリントや問題集で間違った問題は,覚えるだけでなく,解き方を理解することが大切である。似た問題が出題された時に,解けるようにするためには,解き方の理解が必要になる。

【その4】

 練習問題を一度だけ解くのではなく,繰り返し解くことが大切である。特に,間違えた部分については必要である。

【その5】

 ポイントをノートにまとめ直す。

【その6】

 赤線を引く,蛍光ペンを使う。重要部分が一目見てすぐに把握できる。

【その7】

 試験勉強が,提出物を記入する時間にのみになるのは,間違った勉強の一つである。提出物は,1週間の試験週間までに終わらせることができるようにするのが,最もよい。そのためには,日々の学校や家庭での学習を続けるしかない。f:id:kubajhs:20210224110243j:plain