夏休み後半 各学年の頑張り

1年生は今日が江田島集団宿泊訓練の最終日。
昨晩は、キャンプファイヤーがありましたが、事前準備をしっかりとした成果が出て、
大成功だったようです。
今日の午前中のプログラムはシュノーケリング
お天気にも恵まれ、気持ちよさそうな様子が届きました。


この2泊3日で、心身ともに成長した1年生と会えるのが楽しみです。

そして2年生の職場体験学習は、ほとんどの事業所で最終日を迎えます。
5日間始まってみればあっという間でした。
お忙しい中、取組にご協力いただいた事業所のみなさまには本当に感謝しています。
まだまだほんの一端ではありますが、挨拶や返事の大切さや、
毎日仕事をして帰ってくる保護者の大変さが感じられたのではないでしょうか。
ぜひ、これからの日常へつなげていってもらいたいと思います。
※左:消防署の潜水訓練   右:(株)なか川での検品作業
   

そして、3年生は修道大学で大学体験。
大学とはどんな所なのか、講義を受けたり大学を見学したりします。
中学生の間に大学について学べることはなかなかありません。
中学卒業後の進路を、高校進学のみならず、
高校卒業後も視野に入れてイメージできる良い機会だと思います。

各学年、それぞれの取組で頑張っている夏休み後半です。
この機会をしっかり自分のものにして、2学期につなげていきましょう!