公民館 de 国際交流!!

f:id:kubajhs:20191214154901j:plain


先週の14日(土),玖波公民館でフィリピンからの

留学生の皆さんの体験を聞く学びのカフェがあり,そこへ

「玖波中学校からも参加しませんか。」と声をかけて頂き,

6名の生徒が参加しました。

そこでは,フィリピンの文化,食,歴史等について英語で分かり

やすく話して頂き,また,知らなかった2,3年前の武力紛争

についてもお聞きしました。家族との平穏な日常を銃弾があっという間に

突き崩し,命をおびやかされた現実をお話し下さいました。

最後に,玖波中生が英語で自己紹介をし,玖波を紹介する3年生製作の

ムービー(英語バージョン)を上映しました。

会場の方々から,「中学生が立派に英語で話し,また,思いあふれる

玖波ムービーにいたく感動した。」とのお声を頂きました。

小さな国際交流で,知らなかった近くの国の現実を知る良い機会となりました。

これからも,どんどん身につけたコミュニケーション能力を生かして,

BE GLOBAL!!