画家新聞

今日は3年生の美術の時間での画家新聞発表について紹介します。
制作したのは3年生が2年生の時の美術の時間です。完成までに時間がかかるので春休みも使って仕上げていました。
今日は、ペアやグループで自分たちの新聞を紹介しました。

画家の生きていた時代や代表作,その画家の生き様が書かれた画家新聞。とても魅力があります。同じ画家を調べていても新聞はそれぞれの工夫が感じられ,違うタッチになっているところもおもしろいです。







発表の中で,「調べていくうちにこの画家のことをもっと知りたくなった。」ということを何人か話していました。私も発表を聞いていてそう思いました。今まで知らずに絵を見ていただけだったものが,その画家の生きざまを知ることで絵をより深く味わえる気がしました。

この画家新聞は玖波中の掲示物の伝統になっています。ぜひ玖波中に来られた時には,ご覧ください。