卒業式から一ヶ月

3月の終わりに退任式、離任式が行われ、これまで一緒に頑張ってきた先生が玖波中を去られ、4月になり、新しい先生が赴任されました。
そして、フレッシュな一年生が入学してきて、また玖波中の一年間が始まりました。
慌ただしく時間が流れていきますが、卒業式はわずか一ヶ月前のことです。いろいろなことがあり、あの雪の舞う中、涙で別れを惜しんだのがすごく昔のことのように思えます。
卒業したみなさんは、この一ヶ月のうちに、それぞれの進学先に行って説明を聞き、制服や教科書など必要なものをそろえ、そして、晴れて高校生となったのですね。
何人かの人が制服姿を見せに来てくれたのですが、みんな大人っぽくなっていて、嬉しいような、なんだか自分だけ取り残されたような気持ちになりました。一ヶ月前までは毎日顔を会わせていたのが、すごく遠くに行ってしまったような気持ちになります。
ですが、それぞれの新しい環境で頑張ってくれることを、玖波中から応援しています。


みんなすっかり高校生って感じですね。最近は入学式のすぐ後に合宿を行う高校も多いようです。また、ほとんどの高校でテストも行われるということでした。
高校生も楽ではないのですね。

慣れるまでは、落ち着かなかったり多少はつらいこともあるでしょうが、みんななら大丈夫!
息抜きしたくなったらまた玖波中を訪ねてください。