1年生道徳

 4月15日に「おはよう」という資料で,あいさつについて考えました。「おはよう」にもりっぱなのとそうでないものがあるところを考えました。生徒は,これからは「笑顔でできるようになりたい」「元気良く言うようにする」「気持ちよくなるようなあいさつをする」など一人ひとり考え書いてくれました。

 4月22日には小学校の久保先生と「私と部活動」という資料で安易な方向に流されず,強い意思をもって目標を見失わずにがんばることを考えました。ちょうど部活も始まり,これからもしかしたら困難に当たることもあ1年生。「あきらめずに全力でがんばりたい」「目標を達成するには日頃から努力する」などいろいろ書いてくれました。

 ちょっと写真では見にくいと思います。1A教室前のろうかに貼ってありますので,保護者の方,明日の参観にちょっと見ていただけたらと思います。
 また,1Aの授業参観は,保健体育で体育館で行います。1A保護者の方,生徒と一緒に体育館でできる体力テストをしようと考えています。簡単な運動ができる服装で来ていただけたらと思います。各年齢別の平均の表も準備しています。よろしくお願いします。