退任式

 今日は、久保忠校長先生の退任式でした。
36年間の教員生活を体現するにはとても時間が足りませんでしたが、
生徒たちは校長先生から受けた教えを糧とし、成長してきたことを言葉や歌で伝えてくれました。
誠心誠意、教員の仕事に向き合われた校長先生から、生徒たちは、二年間たくさんの言葉のシャワーを浴びました。

ほんの一部を紹介します。

「階段は全部見えなくてもいい。最初の一段を自信を持ってあがりなさい。大事なのは目の前にある1段を登ることです。(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師)」

「協心戮力」協力する心を学ぼう

「一人一人、みんな全員が違う鉱石をもっている。鉱石を磨き輝かせよう」

「良いことを 良い心で行う。そうすれば、しあわせになれる。」

「志定まれば 気盛んなり(吉田松陰)」

退任式終了後には、生徒主催のお別れの会が催され、サプライズで招待された校長先生は、
「ありがとう。とてもあたたかい心になりました。」と感激も一入でした。

ご参列してくださった、ご来賓の方々、地域、保護者、卒業生のみなさまに感謝申し上げます。   ありがとうございました。