みんなで作り上げた卒業式

昨日の卒業式,まだ余韻が残っているような気がしています。

卒業生の立派な返事,凛とした所作。
在校生の集中した態度,気持ちのこもった歌声。
最高の卒業式にしよう というみんなの気持ちが一つになった清々しい式でした。

卒業生を送り出すときも1・2年生,保護者の皆さん,教職員,小学生も窓から顔を出してみんなでお見送りをしました。

もう一つ紹介しておきます。
卒業生の胸を飾ったコサージュ。これはバレー部のみんなが手作りしたものです。
卒業式の朝,3年生の教室にプレゼントに行きました。

今年の卒業生の中にバレー部の生徒はいないのですが,バレー部は私たちにも何かできないかと部活時間を割いてコサージュを作ってくれました。

自分たちにも何かできることはないか  そんな気持ちで動いてくれたことが本当に嬉しかったです。
昨日の卒業式は一人一人がそれぞれの立場,役割で気持ちをこめたからこそ,心温まる素晴らしい式になったのですね。