玖波中一週間44

 今週(先週でしょうか?)は7日間あったため、「玖波中一週間」を振替休日の今日、お伝えします。
 今回はなんといっても卒業式ですね。卒業式に向けて学校全体が気持ちを一つにしていたように思います。1,2年生は学年末試験、3年生は選抜Ⅱ入試もあり、慌ただしい中の練習でしたが、まず、3年生の立派な態度に本当に驚きました。(初めて見たのは月曜日でしたが、明日卒業式か・・と思ったぐらいです)それを受けて1,2年生も真剣な態度で臨みました。
 前日は、体育館や校舎内外、3年生の教室が1,2年生によって、3年生の門出を祝うものになり、迎えた3月9日・・・。
 卒業生の皆さんの姿は、3年間の成長が感じられ、それを送り出す1,2年生も少し大人びて見えました。

 卒業式のクライマックスはやはり、合唱でしょうか。在校生の「桜」、卒業式の「ベストフレンド」そして、全校合唱の「旅立ちの日」には本当に素敵でした。(先生方もうるうるきていました)


 3年生は最後の学活では時間を惜しみ、担任の先生やクラスメイトとのお別れをして、花道を通って思い出あふれる玖波中学校を巣立っていきました。その姿に寂しさはありますが、次は新しい人生の扉を開ける時。卒業生のみなさんのこれからが輝かしいものであるよう、在校生、教職員一同祈っています。卒業おめでとう。