新入生歓迎会

 新学期が始まり,中学校では新入生歓迎会が行われました。今日のこの日は,新入生たちが先輩たちから学校の様子について伝えられる場であり,楽しい時間を過ごすことができました。

 

 新入生入場の後,まずは,校長先生から,そして新入生歓迎会実行委員長(副実行委員長)から挨拶があり,新入生たちは緊張しながらも真剣に聞いていました。その後,歓迎の歌,レクリエーション,そして生徒会執行部の先輩たちや実行委員の人が協力し,寸劇を交えながら学校生活や玖波中の伝統について紹介してくれました。新入生たちは,先輩たちの話を興味津々で聞き,笑顔で返していました。校歌の説明,斉唱,部活動紹介,新入生よりと続きました。話をする人だけでなく,参加した全ての人が堂々とした姿勢で自分の役割を果たすことができていました。

 

 新入生たちは,学校生活や部活動の魅力について知ることができ,自分たちも参加してみたいという気持ちが高まったようでした。また,執行部や生徒会の代表そして部活動の代表が,自分たちの活動について熱く語っている姿を見て,中学校生活に対するモチベーションが高まったようにも感じられました。

 

 新入生歓迎会は,中学校に入学した生徒たちを迎えるために行われる行事の一つで,学校や部活動等の雰囲気を知り,今後の学校生活を考える大切な機会です。今回の行事では,新入生たちが先輩たちや学年の人たちと交流を深め,新しい仲間たちとの絆を育むことができたのではないかと思います。新入生歓迎会は,学校生活のスタートを祝う大切な催しです。新入生たちが学校に慣れるために,先輩たちが丁寧にサポートしていたと感じました。会の運営,進行に関わった生徒のみなさんお疲れ様でした。