玖波中一週間41

いよいよ2月になりました。
2年生も修学旅行から帰り、また学校もにぎやかに…と思っていましたが、なんとインフルエンザにかかってしまった人が多く、火曜日、水曜日と学級閉鎖という事態に…。修学旅行の疲れも重なったのかもしれませんが、修学旅行中でなくて何よりでした。木曜日から2年生は登校しましたが、まだ学校に来られない人も多かったです。来週には全員そろうといいなと思います。
3年生は月曜日、火曜日と20名の生徒が受験に臨みました。遠い高校では、朝6時30分前後のJRに乗らないといけません。私は玖波駅で見送ったのですが、寒い上、まだ暗い中JRに乗る姿を見ると、「頑張ってほしい」という気持ちと同時に、すごく遠くへ行ってしまうような気持ちになりました。
7時前からは次々と受験生が集まり、みんな無事に出発し、私も学校へ行きましたが、時計を見ては「今、〜の時間かな」「緊張してないかな」など気になっていました。帰着の連絡があった時は、本当にほっとしました。
2時過ぎて何人かの生徒は帰ってまた学校へ来て、静かだった教室もいつものにぎやかさを取り戻しました。朝から緊張した時間を過ごし、クラスの仲間に会ってほっとしたかったのかもしれませんね。教室へ入った時「おかえりー!」と言って迎えていたのが印象的でした。
1年生は元気に過ごしています。クラスでレクをやって楽しい時間を過ごしながら、体力もついているようです。
広島県内ではまだインフルエンザが猛威をふるっています。
来週はどの学年も元気に過ごしてほしいと願っています。