玖波中一週間39

一月も後半に入りましたが、インフルエンザの流行で、毎日欠席がいたのが心配な一週間でした。ですが、インフルエンザだと診断された人はそれほど多くはなく、このまま下火になってほしいと思っています。特に2年生は来週からいよいよ修学旅行ですからね。
そんな2年生をうらやましく思っているのが3年生です。1年前の今ごろは「明日からでも行きたいです!」というぐらい盛り上がって、3日間満喫しましたから無理もないですね。
それが今週は学年末試験があり、中学校生活最後の定期試験も終了しました。あと少しで入試も始まります。今日は、土曜日ですが、「文章の達人道場」があり、緊張感に包まれてみんな頑張っていました。ですが、ずいぶん書く力がついたなと思います。
さて、2年生は修学旅行もさることながら、いろいろなことに忙しくしています。3年生を送る会の準備も今までに比べると、早くからとりかかってくれてて、「修学旅行は大丈夫かな?」と思うほどです。そして、水曜日、1時間目が2Aの授業だったのですが、黒板には川本先生へのメッセージが書かれていました。川本先生も嬉しかったはずです。早速ダイアリーが更新されていました。修学旅行もあるのに、いろいろな人のことを考えて行動にうつせる2年生は本当に優しいし、最上級生になっていくにあたり、大切なことを身につけているなと思いました。
修学旅行では、何もかも忘れて、先生や友達と充実した時間を過ごしてくださいね。