入試に向けて…

1月30日、高水高校の入試をかわきりに、いよいよ入試が始まります。2,3日が広大附属、3日が、公立選抜Ⅰ、私学推薦です。ああ、もうここまできたか…といった感じです。
木曜日にはオリエンテーションが行われ、金曜日から面接の練習が始まっています。昨日は公立高校選抜Ⅰの倍率が新聞に掲載されているので、不安に感じている3年生が大多数だと思います。最近の三年生の教室では、次のような光景が見られます。何をしているかおわかりでしょうか?



3Aの教室の学級旗の下に「3A神社」があります。
受験の時に合格祈願へ行ったら、絵馬を書きますね。2学期の終業式の後に3Aのある男子が「みんなに絵馬をつくりたいんですが…。」と言ってきました。それで、どんなふうにするかを考えて、冬休みの間に一人一人に絵馬をつくってくれたのです。絵馬は自分がお願いごとを書くのですが、「3A神社」の絵馬は、さらに、仲間がメッセージを書きます。自分の希望は始業式の日に書いて飾ったのですが、その横に、今度は「頑張って!」「絶対合格するよ!」などという友達からのメッセージが添えられます。
このメッセージの入った絵馬こそが何よりのお守りかもしれませんね。

この「3A神社」にはちゃんと「守り神」がいます。それは・・・

わかるでしょうか?キューピーです。ゴーヤの着ぐるみを着ています。なんでキューピー?と思うかもしれませんが、これは、1年前、修学旅行で沖縄の国際通りの「文化屋雑貨」というお店でみつけたものです。いろいろな色のキューピーがあるのですが、この青色のキューピーは「学問キューピー」で、来年、この子たちが受験をする時に守り神になってくれるようにと購入しておいたのです。きっと沖縄のキューピーが3Aのみんなの願いをかなえてくれるでしょう。

不安や緊張がこれから増してくるかもしれませんが、一人じゃない、仲間がいるということを覚えておいてください。そして、学問ゴーヤキューピーもいつも応援していますよ。