入試・・・

 明日は私立高校の入試があります(私立高校は各学校によって受験日が異なります)。受験する生徒のみなさんは,大変,緊張することと思いますが,自分自身を信じて,悔いのないように平常心で最後まで臨んでください。応援しています。選抜(Ⅰ),私学推薦入試も目前に迫り,3年生は今,追い込みに入っています。1,2年生のみなさんも来年,そして再来年の今頃は,同様の状況になります。先輩たちの必死に頑張っている姿を目に焼きつけ,今後の見通しを持つとともに,自らを奮い立たせる機会にしてください。

 

 さて広島県教育委員会発行の広報誌「くりっぷ」等の資料で御存知のことと思いますが,来年の入試から新しい広島県公立高等学校入学者選抜制度が始まります。一次試験(特色枠による選抜,一般枠による選抜),二次試験(一次選抜の結果,合格者(入学を辞退した者を除く。)の数が入学定員に満たない場合に実施する。)となり,調査書や当日の試験の重みが変わるとともに,新たに「自己表現」(自分自身のこと(得意なことやこれまで取り組んできたことなど)や高等学校に入学した後の目標などについて,自分で選んだ言葉や方法で表現する。)が入試で実施されるなど入試制度が大きく変化します。

 不安に感じる人もいるかもしれませんが,実力があれば何も心配する必要はありません。必ず合格します。今から,実力をつけるために先の見通しを持ち,計画的に勉強に励んでいきましょう。まずは,2月の学年末試験に向けて少しずつ計画を立てましょう。

f:id:kubajhs:20220126084356p:plain

f:id:kubajhs:20220126084411p:plain