卒業に向けて…

3年生は、入試のまっただ中・・・。しかし、入試のことだけを考えていればいいというものではありません。
卒業式は3月10日。あと30日です。学校に来る日はもっと少ないです。
卒業式は3年生にとっては、人生の中でも大きな意味を持つものだと思います。

写真は1月にとったものですが、卒業式をよりよいものにしようと、3学期が始まってすぐに卒業式で歌う曲を決め、早速練習にとりかかりました。本番では「泣いてもとことん歌いきる!」と気合いが入っていますが、どうでしょう!?ちょっと心配ですが・・・。



パートリーダーがハッパをかけてみんな頑張っています。
音楽の時間には秦先生の指導の下、音とりなどをやっているようです。

さて、今週は職員室にある生徒が何度もやってきました。何か言いたいことがあるようですが、恥ずかしいのかなかなか言い出せません。先生たちは何の用かはだいたいわかっているのですが、本人に自分の言葉で言ってほしくてわざと知らんぷりをしていました。
これはC組の生徒が卒業の前にやっている「先生との思い出記念撮影」です。今年は中野くんが「卒業の記念に写真を撮ってください」と先生たちに頼んで一緒に写真を撮る番です。恥ずかしがり屋の中野くん、なかなか言い出せませんでしたが、勇気を出して、先生たちに頼み、いい表情で写真にうつっていました。

小さかった中野くんも成長しましたね。
来週あたり、島本くんもやってくるかな・・・と楽しみにしています。

3年生も卒業式がいよいよ現実のものとして目の前に迫ってきたことを実感させられます。