Be a challenger!

今日の学校朝会で校長先生から玖波中学校の後半のキーワード(Be a challenger!「未来はめざして創るものだ。まず一歩踏み出そう。やってみなはれ。」)について話がありました。色々なことに挑戦してほしい。行動を起こさなければ結果はでない。校訓「実行の人」にもつながるキーワード。将来おいても・・・挑戦者であってほしい。との想いがこのキーワードに入っています。日々の生活で意識して色々なことにチャレンジしていこう。

 

レジ袋ゼロデー

昨日の10月5日は「レジ袋ゼロデー」です。スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が,ごみ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけることを目的に,2002年(平成14年)に制定されました。

また,2020年7月1日から経済産業省環境省による、プラスチックごみの削減に向けた「レジ袋の有料化」がスタートしました。1枚あたり2~5円程度で,植物由来で環境負荷の小さいレジ袋などは有料化の対象から外すそうです。知っていましたか。プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの問題にもなっています。小売店が渡すレジ袋を使わず,消費者が持参した袋やバッグをマイバッグを「エコバッグ」といいます。「エコバック」を使用するなど,まわりの環境を考えながら生活することが必要です。環境にやさしい生き方を時には考え,自分の「ライフスタイルを見直してみませんか。

f:id:kubajhs:20201006080258p:plain