早くも梅雨入り・・・

中国地方では15日(土)に梅雨入りが発表されました。

観測史上2番目に早い記録だそうです。

梅雨入りらしく、昨日も蒸し暑かったですね。

そのためか、今日から夏服の人が増えたように思います。

白いシャツが目に明るく、「ああ、夏だな」とはっとしました。

急な気温の変化に体もびっくりしているかもしれません。

しっかり体調管理をしていきましょう。

 

ところで、なぜ梅雨は「梅の雨」と書くのが知っていますか?

梅雨という言葉が日本に伝わったのは江戸時代。もともとは中国で生まれた

言葉で、「梅の実が熟す頃に降る雨」という意味で、中国の長江流域で使わ

れていたのだそうです。梅は日本にもあり、そのまま使われるようになった

のですね。

何気なく使っている言葉の語源も知るとなかなか面白いですね。

6月になったら、図書室に雨に関わる漢字を展示する予定です。どんな漢字

があるか、見に来てみてくださいね。