明日は狂言鑑賞会が行われます

2学期の終わりにもご案内を配布したのですが、明日火曜日の14:00〜本校体育館で、 [狂言方大蔵流 茂山家 茂山狂言会の皆さんによる狂言の鑑賞会が行われます。これは文化芸術体験事業の一環として、優れた舞台芸術を鑑賞することにより、次代の文化の担い手となる生徒たちの発想力やコミュニケーション能力の育成と、将来の芸術家の育成や生徒の鑑賞能力の向上をねらいとして行われるものです。
狂言」と言ってもピンとこないかもしれませんね。
そこで、先週金曜日の6校時、茂山狂言会の方が来て下さり、事前のワークショップを実施してくださいました。狂言の歴史、狂言とはどういうものかを実施しながらわかりやすく説明してくださり、参加した1,2年生は、事前に十分楽しめたのではないかと思います。(まだ写真をお見せできないのが残念なのですが・・・)
火曜日は全校生徒、玖波小の6年生も来て狂言を鑑賞します。1,2年の4人の生徒が実際に演じる場面もあるので楽しみですね。
地域の皆様や保護者の皆様もせっかくの貴重な機会ですので、是非鑑賞にお越しください。(寒いので防寒をしっかりお願いします)
体育館の中は寒いので、ジェットファンヒーターを出しますが、音が公演の支障になる時は消します。生徒のみなさんもあたたかくして登校してくださいね。