沖縄を満喫しました!

昨夜、2年生は無事に修学旅行から帰ってきました。
今日は、午前中、まとめと振り返りを行い、少し疲れが見られましたが、思い出話に花が咲いていました。

今日は、写真も交えながら、3日間の沖縄の旅を振り返ってみようと思います。

1月28日。朝5時20分という早い集合時間にもかかわらず、みんなテンションは↑↑でした。この日のメインは平和学習です。ひめゆりの塔、沖縄平和祈念資料館、糸数壕で実際に見たり、聞いたりして、平和・命の尊さを肌で感じることができたと思います。
この日の夕食は沖縄料理でした。おいしかったですね。


1月29日。午前中はニライカナイで「沖縄菓子づくり」と「マリンクラフト」の二つに分かれて、沖縄の文化を体験しました。二つとも指導をして下さった山ちゃんとよっさんのおかげでおいしいお菓子と素敵なアクセサリーができて、みんな大満足でした。


午後は、みんなが楽しみにしていたちゅら海水族館へ。大きな水槽で泳ぐたくさんの魚を見て、みんなおおはしゃぎでした。

1月30日。いよいよ最終日。ホテルを後にして、首里城へ向かいました。首里城はまだまだ謎に包まれているとのことですが、謎を解明したいと思いつつ、みんなの気持ちは国際通りへ…。班であらかじめ決めていたお店へ行ったり、店員さんに話しかけられて入ったり…と楽しい時間を過ごせたようです。

まだまだここでは紹介しきれないことがたくさんあるのですが、それはまた後日。