玖波中一週間37

3学期も2週目が終わりました。
さて、今週は結構もりだくさんの一週間でした。
火曜日はダイアリーでも紹介があったように、狂言を鑑賞しました。1,2年生は事前に狂言についてのワークショップを受けていたので、「早くみたいと」楽しみにしていましたが、ワークショップを受けていなかった3年生も、あっという間に狂言の世界に引き込まれました。茂山狂言会の方に手ほどきを受けて、実際に演じた2年生の鈴木くんと福原くんは、「やっぱりプロは違う」との感想を述べていましたが、なかなかの熱演でした。

水曜日は2年A組で数学の研究授業がありました。二等辺三角形の性質についての学習でしたが、参観した先生はみんな「う〜ん、難しいね」と言っていました。そんな中2Aのみんなは一生懸命考えていたのがすごいなと思います。

金曜日は、1年生が玖波小学校に行って、2年生花を植えました。中学生と小学生が一緒に活動する機会を持っていますが、この花植えは、「花が咲くかな…」という楽しみがあります。去年も今の中2がきれいな花を咲かそうと寒い中、頑張って水やりをしたのですが、3月にあたたかくなりすぎて、早く花が咲いてしまい、小学生と一緒にスクラム広場へ持っていくことができなかったので、今年はそれが実現できればいいなと思っています。

1月も半分終わりました。まだ寒いですが、春も少しずつ近づいてくる予感がしますね。