夏野菜がたくさん収穫できそうです!

山の木々たちは新緑がきれいですね。心地よい風も吹いています。

そんな今日は、2年生が技術の時間に野菜の苗を植えました。

また、わかば学級も野菜の苗を植えていました。

技術の久保先生にお話しを聞くと,

ミニトマトの苗と、マリーゴールドの苗を一緒に植えた方がよい”

理由は、土の中にいる虫がミニトマトの根っこを腐らせてしまうので,マリーゴールドの根っこから出る香りで虫を寄せ付けなくするため。だそうです。

“なすびの苗と、バジルの苗を一緒に植えた方がよい”

理由は、虫がなすびの葉を食べてしまうので,バジルの香りで虫を寄せ付けなくするため。だそうです。

農薬ではなく,香りなどで虫予防をされるのは素敵なことですね。

私も勉強になりました!家庭菜園に活かしたいと思います。

生徒たちも、真剣に話をきいていました。今後の役に立ちますね。

来週はラディッシュの収穫のようです。楽しみですね。

今日植えた苗も大きな実をつけてくれることを期待しています!

2年生のみなさん。水やりを頑張ってください!!